FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

投資での損は人生で体験したことのない「損」だから対応ができない

   

FXに限らずに、投資全般に言えることだと思いますが、特に初心者の方が投資で失敗してしまうのが、損切りができないことだと思います。

投資での損は人生で体験したことのない「損」だから対応ができない

私も株やFX初心者だった頃、損切りができずにさらに大きな損失を出すことがしょっちゅうでした。

考えてみれば、パチンコや麻雀は負け越してくると、手持ちがないのでそこで辞めざる負えません。

だからよいのですが、株やFXというのは損ではなく、含み損になるので、持ち返すかもしれないという期待からなかなか売ることができないのでしょう。

これは投資での損が人生で体験したことのない「損」だから対応ができないのです

しかし、それも慣れだと思います。自転車に乗るときに何度もこけて失敗し、ようやく乗れるようになるように、損切りに何度も失敗し、そこで学んで損切りができるようになるのだと思います。

投資に淡い期待は禁物です。私の哲学はマイナスに転じたら即売るです。それは含み益にも言えます。プラスだからと、これはまだまだ上がるのではないかと考えてしまいがちですが、好調にな時こそ戒めが必要です。

プラスの時でも、マイナスに転じたら即売る。それでも、いくらかのプラスは確保できているのですから。プロでない限り、相場がまだわからないうちは、損切りでマイナスを最小限に抑えることが必須だと思います。

 - FX, FX上達法