FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

初心者がまず知るべきFXの5つのメリット

      2017/06/05

初心者がFXを始めるなら、まずそのメリットを知っておくべきです。今回は5つ紹介します。

初心者がまず知るべきFXの5つのメリット

一つ目は、「手数料が低め」。他国の通貨をやり取りするには、取引会社に手数料を支払わなければなりませんが、たいていの取引会社では無料となっています(外貨預金の場合、1ドルにつき1円ほどかかります)。

二つ目は、「株よりも低リスク」。株と比べると、値動きの幅は小さめです。株の場合、1億円の値が付いていた物が紙くずになることもありますが、通貨はそこまで急激な変動はありません。

三つ目は、「24時間いつでも取引できる」。通貨の取引は、決まった時間や市場で行われるわけではありません。東京・ニューヨーク・ロンドンなど世界中で、24時間取引が行われています。ですから、取引会社の休日である土日祝日以外なら、いつでも取引を行うことができます。

四つ目は、「少ない資金で大きなリターンが得られる」。自己資金を担保にして、その何倍もの資金を扱うことができます。これを、「レバレッジ」といいます。例えば、自己資金が10万円でも、10倍のレバレッジをかければ、100万円を扱えるということです。

五つ目は、「スワップポイントが得られる」。これは、「通貨同士の金利差」のことで、保有している間は毎日得ることができます。

 - FX, FXメリット/デメリット