FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

為替レートが動く3つの要因

      2017/06/05

FX初心者に知っておいてほしい用語の一つに「為替レート」があります。これは一言でいうと、「二つの国の通貨を取引する時の相場」のことです。

為替レート動く3つの要因

取引を行う際、売る人と買う人とがいなくてはなりませんが、お互いが納得した価格が為替レートとなります。為替レートは常に動いており、その要因は三つあります。

一つ目は、「各国の経済指標」。経済指標には、失業率やインフレ率などいろいろな要素が存在しますが、それらを見て当該国の景気がよくなりそうなら、その国のレートは上昇します。

二つ目は、「金利」。基本的に、金利が低い通貨は評価が低く、為替レートは下がりがちです。

三つ目は、「テクニカル要因」。投資家は、それぞれ相場を予想して行動していますが、それも為替レートに影響を与えます。そして、為替レートの変動により、「為替差益」と「為替差損」が存在します。

例えば、1ドル100円の時にドルを10万円分買い、1ドル110円になった時にそれを売れば、1万円の利益が出ることになります。これが、為替差益です。逆に、1ドルが90円になった時に売ると、1万円の損失が出ることになります。これが、為替差損です。

要するに為替レートが低い時に買い、高い時に売れば利益が出せるということです。

 - FX, FX予想法