FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

FXの儲けが出ている人は納税義務があるので注意して!

   

トレーダーの人はお金儲けのことばかりを考えていると、大変な事態に陥ってしまいますので注意してください。

FXの儲けが出ている人は納税義務があるので注意して!

お金儲けをすると法律に従って納税する必要があるんですね。自分もFXを始めたばかりの頃はついうっかりして、税金をおさめるのを忘れてしまうところだったんです。

国内の業者の殆どで取引手数料が無料になっているので、稼いだ分の多くが自分の懐に入ってくる魅力的な投資方法だと思われがちですが、実は所得税とか住民税を支払う義務があるんですね。

株の場合だと源泉徴収してもらえる口座があるんですが、為替の取引だと自分で確定申告をしなければならないんです。儲けがたくさん出ているのに申告していなければ、罰則として多くのお金を支払う危険が生じますから、くれぐれも気を付けてください。

ただ、収入の全てに課税されるわけではなくて、あくまでも所得です。取引で必要になった経費は引き算できますから、その分だけ納税額が減るので、自分はいつも領収書を捨てずにとっておきます。

インターネットで取引すると、そのインターネットの回線使用料やプロバイダ代が経費になるんですよ。取引に使うパソコンや記録を文書として残しておくためのプリンター、スマホで取引するならスマホ代も経費にできるんです。収入から差し引くことで所得が少なくなって節税対策になりますから、みなさんも試してみてください。

 - FX, FX税金