FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

海外FXはゼロカットシステムがあるから追証金を払わなくていい

      2017/05/31

私は現役のFXトレーダーです。よく、「どこの証券口座を使っていますか」と聞かれることがありまして、そのつど「海外FXの口座を使ってるよ」と答えています。

その度に「海外FX?大丈夫なの?」と、心配されることが多いのですが、私からすれば「日本の証券口座を使っていて大丈夫なの?」と逆に心配になります

なぜなら、国内の証券口座でゼロカットシステムが導入されている会社を聞いたことがないからです。ゼロカットシステムというのは、トレーダーを借金から守るための機能で、追証金を証券会社が全額負担してくれるものです。

国内なら追証金を払うことが当たり前なのでロスカット時に大きく相場が動いているときだと口座に振り込んだお金以上に存する可能性があります。私も恥ずかしいことにゼロカットシステムを知らずにトレードしたことがあります。その時は損切りをすることができず、最終的には強制決済で口座に振り込んだお金が全部消し飛ぶ羽目になりました。

口座の情報を見ると金額にマイナスがついており、何も知らない私はマイナスの分借金になると思い込んでました。運がよく私が使っていたFX口座は海外の口座なのでゼロカットシステムが導入されており、借金を負うことはありませんでした。

こういうことがありますので、日本のFX口座を使っている人が心配になります。ゼロカットシステムという言葉を知っていても、感情的になってしまい、借金を負うはめになる可能性は十分ありますからね。FXに慣れていない初心者は海外の口座を使ったほうが絶対にいいと思います。XM口座とかがお勧めです↓。
XMの詳細を見る

 - FX, 海外FX