FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

海外FX口座は国内FXより公平性が高い

   

海外FX口座のメリットの一つに「国内より公平性が高い」という物があります。

海外FX口座は国内FXより公平性が高い

それは取引方法の違いが大きな要因です。海外のFX口座では「電子取引所取引(ECN取引)」という方法が採られており、国内のFX口座では「店頭取引(OTC取引)」という方法が採られています。

電子取引所取引ではトレーダーの指示どおりに通貨をやり取りするのに対して、店頭取引ではトレーダーの指示どおりに通貨のやり取りが行われません。

電子取引所取引では、「MT4」という世界的なスタンダードであるプラットフォームが使われています。通貨のやり取りに関わる手数料だけが業者の利益になるので、トレーダーが勝ったほうが利益が多くなります。

そのため、トレーダーに勝ってもらって、取引量を増やしてもらえるよう、いろいろなサポートに注力しています。

一方、店頭取引では、トレーダーの指示どおりに通貨のやり取りが行われないので、トレーダーが勝つと業者は損失が出てしまうという仕組みになっています。よって、独自のプラットフォームにおいて、「レートずらし」「ストップ狩り」「恣意的なシステムダウン」など、トレーダーを勝たせないための行為が行われがちなのです。

 - FX, 海外FX