FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

チャートの画像を残して検証したことでFXで勝てるようになった

   

FXで安定して勝つためには、エントリーポイントを絞って勝てそうなところのみで勝負することが必要です。そのためには、本番をやる前に何度もデモトレードでエントリーして、ある程度まとまった期間検証する作業をします。

私は、勝てると言われている王道パターンのダブルトップとダブルボトムに絞ってエントリーし、取引履歴はもちろんのこと、エントリーした画像を残しました。まずは1ヶ月行ったところ、勝てるはずのパターンなのになぜか成績はマイナスでした。

どうして勝てなかったんだろう?って思いましたが、FXの成績って毎月同じわけではないので、残り2ヶ月間同じ要領でやってみました。しかし結果は若干プラスかマイナスの思わしくない成績でした。

画像を見て思ったのが、形状は同じでも5分足だったり1時間足だったりと毎回違った時間足でエントリーしていること。そしてエントリーした時間足の画像とは別に大きな時間足の写真を残していないこと。

これでは、振り返ったときに何が負けの原因なのか全然わかりません。今度は全体の流れが分かるように画像を残して検証したところ、わかったことがあります。

ダブルトップと言っても、長時間足と短時間足で作られたものではトレンドの継続する時間が全く違うものになります。例えば5分足でダブルトップになっていても1時間足が上昇トレンドになっていれば、このダブルトップは押し目の可能性が高いですから、長く引っ張ろうとすると負けてしまいます。

形状は同じであっても5分足でダブルトップで1時間足が下降トレンドのほうが値幅を狙える可能性が高いです。

 - FX, FX検証