FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

リーマンショックで自分のルールを守れずに大損した

   

FXで投資を実施するに当たり大切なのが、自分自身にルールを徹底させるという事です。

FXは通貨を購入することで通貨毎の為替差を利用して稼ぐという手法ですが、FXのメリットとして手持ちの持ち金以上の通貨を取引できる(レバレッジ)という点が挙げられます。

しかし、あまりにも持ち金以上の通貨を購入してしまうと、ちょっとした為替変動でも持ち金を失うというリスクがあるのです。そのリスクは自分である程度コントロール可能ですし、痛手を負う前に購入した通貨を売却してしまうことでリスク回避することも可能です。

私がFX取引を初めてからリーマンショックという出来事がありましたが、その際にルールを守れなかった事で大損した経験があります。

当時、ドルが急落してしまったため、本来であれば自分で決めた損失を超えた時点で負けを確定させて、少しでも手持ちのお金を残すことが出来る状態でしたが、その判断を実施することができずに持ち金を全て失った経験があります。数百万円の損害でした。

この時の経験を踏まえて、決して楽観的に相場を判断してはいけないこと、自分のルールは機械的に実施することが必要であると分かったのです。この経験以降は安定した収益を得ることができているため、今後も自分へのルールは必ず守っていきたいと思います。

 - FX, FX大損