FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

1日のうちで為替が大きく変動するのが、東京、ロンドン、ニューヨーク株式市場が開場してから1時間くらい

   

私はフリーランスで自宅を職場と兼務していることから基本的にいつでもFXのチャート画面を確認できます。しかし頻繁に取引をしている訳ではありません。為替は変動する時もあればまったく動かない時もありますからずっと張り付いていても時間の無駄になることもあります。そのため一日の取引時間を決めるようにしています。

一日のうちで為替が大きく変動するのが、東京、ロンドン、ニューヨーク株式市場が開場してから一時間くらいと言われています。ですので日本時間午前9時、午後3時、午後9時の時間帯が当てはまることになります。

ただ最近は市場が開場しても大きく変動はしていません。特にロンドン市場は開場してもまったく変化がないことが多いのです。むしろ要人発言や指標発表のある日本時間午後6時前後をチェックしておくと良いです。

そのような理由から私の取引時間帯は午前9時、午後6時、午後9時から一時間前後となります。いつでも取引できる環境ですが、あまりむやみにやっても墓穴を掘るだけですし、本業もありますから無理をしないで時間を絞ってやるようにしています。

FXを始めた当初は24時間チャートに張り付いていて頻繁に取引していたものですが、回数をしたからと言って成果が出る訳ではありません。回数を絞ることで冷静にチャートを見て判断できるようになり勝率も上がりました。

もう一つ大事なのが細かい利確と損切りです。あまり長く引きずっていると本業にも支障が出ますから素早く見切りをつけることです。細く長くFXをやるためにもこうしたルール決めは徹底しておくようにしています。

 - FX, FX取引時間帯