FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

ポイント&フィギュアでエントリーポイントと利益確定ポイントが明確になる

   

私は、FXトレードにおいては明確なエントリーポイントと、どこで利益確定するかを知ってからトレードに参加することが重要だと考えています。

それは、FXでは自分で思うよりも相場が逆方向に行くことが多々あり、その値幅が非常に大きくなってしまうことが多く、焦った取引をしてしまうことがあるからです。

その結果、損失が大きくなってしまうことがあります。私の場合、FXチャート分析において「ポイント&フィギュア」をメインに使用しています。それは、この分析では現在のレートにおいて「買い」なのか「売り」なのかが比較的わかりやすいからです。また、簡単な計算で現在のレートが大体いくらくらいまで上昇または下降するのかが分かるようになります。

それができるようになることで、このレートまで来たら「買いもしくは売り」や、ポジションを持った際にはどこで利益確定するかなど、エントリーポイントや決済ポイントを明確にすることができるのです。

そうすることで、うまく相場の波にに乗れた時は利益を伸ばすこともできますし、万が一、間違った方向に進んだ際には少ない損失で損切することができるので、そういう意味では失敗を抑えることができると思います。

その他にも移動平均やRSI等、複数のチャートを見ていますが、これらは上昇か下降トレンドなのかなど大まかな流れを知るために取り入れていますが、これらの分析においても、やはりエントリーと利確ポイントを見極める為に参考にしています。これらのポイントは、口座残高を少しでも増やしていく上で非常に重要なことだと思います。

 - FX, FXチャート分析