FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

FXの予想にはテクニカルとファンダメンタル分析をうまく組み合わせて利用する

   

FXの予想においては、テクニカルとファンダメンタル分析をうまく組み合わせて使うことが重要だと思います。

テクニカル分析においては、移動平均やRSIなど様々なものがありますが、自分の使いやすい・見やすい分析手法をいくつか組み合わせて使うと相場の大まかな流れや、ある程度慣れてくると、現在のレートがいくらくらい動くのかなどがわかるようになります。また、FX会社が提供するこれらのチャートを使うことで、リアルタイムの値動きがわかり、今後の流れもつかめるようになるでしょう。

しかし、テクニカル分析は、数日から数週間程度の短・中期の流れをつかむのには有効ですが、数か月や数年などの長期となるとファンダメンタル分析も加味する必要があると思います。長い期間の値動きには、天災や戦争、大規模な金融ショックなどの世界経済に与える影響が無視できなくなるからです。

そこで、これに関しては日ごろから各国の経済指標や政治・経済のニュースを注視しておく必要があるでしょう。特に経済指標に関しては、各国の雇用統計やGDP、政策金利等が重要になってくると思います。余裕がある場合は、パソコンなどでこれらの数値データをグラフ化して定期的に確認すると、今後のFXの予想に役立つと思います。

このように、テクニカルとファンダメンタル分析をうまく組み合わせて、今後の予想に役立てると良いと思います。

 - FX, FX予想法