FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

もしものことを考えてレバレッジは低めに設定しています

   

レバレッジが魅力にひかれてFXを始めた人は多いと思います。株式投資とは違い、FXはレバレッジを活用することで少ない資金で効率よくお金を増やせます。

私は国内業者で取引しているので海外業者のレバレッジ500倍がうらやましいと思います。国内業者の25倍のレバレッジだと取引証拠金もかかりますし、チャンスの相場で大きな取引ができないからです。

しかし、レバレッジは大きくするほどにリスクを上げることがわかっていますから、私は25倍のレバレッジをフル活用したことはありません。

初心者の方でいきなり10倍を超えるレバレッジでスキャルピングをして資金の大半を失ってFXを退場したという話を聞いたことがあります。

スキャルピングは長時間ポジションを持つのが苦痛な人にとっては最適なスタイルですが、スイングトレードやデイトレードに比べると薄利になってしまいます。だからどうしても一発で稼いでしまおうという気持ちが働いてレバレッジを高くしてしまうのだろうと思います。

私は40万円の資金でレバレッジは2倍以内に押さえています。相場の怖さがわからなかった初心者の頃もお金が目減りしていくことは危険だという認識がありましたから、エントリーは1000通貨から3000通貨の範囲で考えていました。

しかし、うっかりミスで1万通貨で注文していたことがあり、ー200円のスプレッドからスタート。レバレッジを大きくすると仮にすぐ損切りしたとしてもそれだけのコストを払わないといけません。

注文間違いでも命取りですから、私はもしものことを考えて低めにしています。

 - FX, FXレバレッジ