FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

為替差益とスワップでレバレッジを使い分けています

   

人気の投資商品の一つとしてFXがあり、周りからも投資を始めたと耳にする様になり現在も運用を続けています。

他の株式から投資信託まで幅広く投資をしている中、外国為替運用のFXは、レバレッジが利用出来ますが常に注意を払い、リスクを考え出来るだけ低い倍率で運用する事を心がけています。

過去に一度投資金額の多くを一日で失う体験をした事があったので今では最大でも10倍の投資にとどめています

10倍のレバレッジであれば約10万円分の運用を行うのに1万円から始めることが出来るため、投資金額が少なくて済むメリットがあります。仮に投資している通貨が1割円高となっても1万円程度の損で済むため、大きな損失は生まない様にしています。

しかし、投資する通貨によって倍率は変える様にしており、比較的流通量の多いアメリカドルやユーロの場合は10倍にしていますが、それ以外のスワップを目的としたオーストラリアドルやニュージーランドドルの場合は投資金額のまま運用(レバレッジ1倍)しています

目的がスワップのため、為替差益でのリターンは期待していないという理由と、流通量が少ないためいつ大きな値動きがあるか予測しづらい点から、この様な投資方法にて運用をしています。

現時点ではこの投資方法が上手く機能しているため、倍率を変えたり運用通貨を変更する予定はありませんが、過去の体験を踏まえ、これ以上の倍率での運用は無いだろうと感じています。ある程度のリターンは期待しつつも、出来るだけ安定した運用を心がけています。

 - FX, FXレバレッジ