FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

レバレッジ2倍で南アフリカランドを長期保有

   

私は長期投資を実施するためにFXを利用しています。FXと言うとハイリターンハイリターンで一種のギャンブル的な投機と勘違いされますが、やり方次第ではリスクを排除して健全に長期投資の手段として活用できると確信しています。

私が投資している通貨は南アフリカランドという新興国の通貨です。レバレッジは約2倍で運用しているため、通貨の価値が大暴落でもしない限りはロスカットされることはないと考えられます。

なぜこのように弱腰なのかと言うと、一度FX取引で破産しかけた経験があるためです。元々はレバレッジを10倍くらいかけて運用しており、それなりに利益を出していましたが、リーマンショックに巻き込まれてしまい、生活費までをもロスカットを防ぐために投入してしまったのです。

その時に、FXはやめようと考えましたが、どうしてもリベンジがしたくなり、今度は通貨間の金利差で付与されるスワップポイントで地道に設けることを考えました。

そのため、金利が高い南アフリカランドを購入したのです。今回は絶対にロスカットされるわけにはいかないので、レバレッジは安全圏の2倍に抑えて資金を準備しました。

スワップポイントは通貨を保持するだけで日々頂けるお金になるため、爆発的に稼ぐことはできませんが、着実に資金を増やすことができる方法なので、レバレッジは低くても良いと考えています。

まだまだ、生活の助けになる程度の金額しか稼いでいませんが、少しずつランドを追加購入していって、スワップポイントだけで生活できるところまで到達したいと思います。

 - FX, FXレバレッジ