FX体験談と口コミまとめchao

FX体験談と口コミのまとめブログです

損切りせずにナンピンを繰り返し30万円の損失

   

FX歴1年くらいです。始めてからしばらくは本やネットでよく言われている「損切りは大事」という言葉を守ってトレードしていましたが、損切り貧乏になってしまいました。

そしていつの間にか「オリンピックまではどうせ円安になる」「損切りと皆が言うのは、素人に損をさせようとしているからに違いない」という考えに至り、低レバレッジでドル円ロングのみ、損切りはしないというやり方でやっていました。

利益確定は30pipsくらいでちょこちょこしていました。この方法は昨年のアメリカ大統領選挙後に大変有効でした。101円から118円まで上がりましたから。昨年は2カ月で10万円(私にとっては大きな金額です)くらい儲かりました。

しかし、今年に入ってからはトランプ政権や北朝鮮の問題などで円高になりました。118円後半ロングの含み損が大きくなっていきます。私は「必ず円安になる、スワップ稼ごう」と思っていたので損切りせずにナンピンを繰り返しました。

しかし、トレンドは変わらず、含み損は増えていき、ナンピンのおかげで証拠金維持率が低くなっていきました。仕方なく、110円に逆指値を入れ、数日後に損切りされました。トータルで30万円損してしまいました。

まるでお手本のようなコツコツドカンでした。現在は1ドル111円くらいで、もしかしたらもっと長期間保有していれば戻ったのかもしれませんが、損切りしない方法はよほど資金に余裕がある方じゃないと難しいということが分かりました。現在は反省して、きちんと損切りラインを設けてトレードしています。

 - FX, FX損切り